生活においてのテーマは“貪欲”
全国高校サッカー決勝。
鹿児島実業高校 vs 野洲高校

堅実な上にパワーのある鹿実。
テクニックで切り開く野洲。

はっきり言って野洲が勝つと予想してなかった。
それくらい今回の鹿実も出来がよかったから(去年と比べて)。
FWのカコイ君が出れなくても鹿実が優勢やと思ってた。

でも、野洲の創造力は鹿実の堅いDFを越えた。
県大会から9試合(!?)連続無失点を見事に崩し、優勝のトロフィーを手にした。

延長戦のパスのつなぎはホンマに見事!としか言いようがない。
ただ、スポーツニュースの映像にはかなり文句を言いたい。
確かにドリブルで中に切り込みヒールパス、ダイレクトで縦パス、ダイレクトでセンタリング、ゴールの連携はすごかった。

でも、この流れの始まりは、映像には映っていないその前のプレー。
野洲の左サイドから、左足で超低空サイドチェンジ。
レーザービームのようなサイドチェンジであのゴールは決まっていたと言っても過言ではない。

パスが通った瞬間に鹿実DFの陣形はグチャグチャ。
整わないうちにドリブル、ダイレクトプレーでしかけた。
センタリング上がったときですら、陣形は整っていなかった。
だから、青木も瀧本も完全にフリー。
ゴールは決まっていた。

テレビは尺だとか、なんだとかで、中に切り込むドリブルから映像が流れる。
でも、あのゴールのすべてはその前のレーザービームサイドチェンジ。
中継を見ることが出来なかった人にも、それを伝えたくて。
より多くの人に伝えたくて。

サッカーやってた奴ならわかる、あのキックのすごさが。
いや、やってなかった奴でもわかる、あのキックのすごさが。
会場がうなるほどの、あのキックのすごさが。
今日おとなげなくイライラしていた。

さまざまな因果関係があった。

許せるもの、許せないもの、いろいろあるけど、

みんなに迷惑をかけたことは悪いと思った。

いつもごめんね。

今日もごめんね。

いつもごめんね。

歌詞の中の意味とは全然違うけど、今日はそんな気分。

今日の一曲 Baby I Love You / くるり
助っ人ととして一応貢献してる方。
でも、ずっと無得点が続いてた。
自分のチームでは点取ってるのに。
って別に点取るポジションではないんやけど。

で、今日やっと点取った。
どんな感じかというと・・・
ペナルティエリアから少し離れたあたりから、田中達也が強引にドリブル突破をはかる。
そんで、左にかわす。
強引にいったから少しボールが足元から離れる。
それを横から走ってきたオレが奪取する。
カバーに入ってきたDFをキックフェイントで交わして、キーパーの股を抜いてゴール。
ってな感じw
まぁなんとなく感じはつかめるやろ。
そうそう、味方が強引にドリブル突破はかって、そのボールをオレが味方から強引に奪って点とったのさw

まぁじゃっかんボールこぼれてて、相手DFに体入れられてたからオレが奪取して結果オーライやってんけどな。
助っ人として来ながら、チームメートとの間に亀裂が入らなくてよかったYO!

結局試合も勝ったし万々歳・・・
と言いたいとこやけど、今日のオレの調子はウイイレで言ったら、↓状態。
パスミス多かったしな。
点とってなかったらホンマ最低やったわw

200508211409000.jpg
強引に買わされたwユニフォーム

試合終わってから受け取った。
カタログも何も見てなかったからどんなユニか知らんかったけど、なかなかカッケー。
思いつきで言った番号『15』もなかなかよろしい感じで。
でも、なんで『15』が思いついたかわからんなw
朝からサッカー。
昨日の疲れが残ってるからか、やたらしんどい。
体は動かんし、周りとプレー合わんし、最悪やった。

そんで昼からはドライブ&買い物。
ジャージで。
浮きまくってるとこがよかった。
家族連れ、カップル、お子様、ジャージ組み、みたいな。
今日は淀川花火あったから、浴衣率も結構高かったな。

話は飛んで・・・
さっきまでずっとウイイレ9やってた。
なかなかみんなクソゲーとか非難轟々。
でもオレは別にそんな感じではない。
ただ、カビラが
「今日はファールの多い試合になりました」
とか言いやがるけど、ありえんプレーでファールとりすぎやねん。
ちょっとあたったらファールって・・
バスケちゃうねんからさ。

まぁ今日はフリーキック直接決めたし、快感を味わった。
とにかく前作は買ってないから、今作を堪能せんとな~♪
後半7分
腕組んでないで、早く交代してください。
とにかくサントスと玉田。

後半15分
いつになったらサントス、玉田を変えるのですか。
ってかカード3枚あるのわかってます?
大黒も調子悪いっすよ。

後半18分
サントスいらないですよ。

後半20分
やっと田中達也投入ですか。
なんか腰に錘でもついてるんですか?
遅すぎでしょ。
後半スタートからでもよかったでしょ。

後半25分
サントスいらん!

後半27分
サントスホンマ~!!!!!

後半28分
もうスルー交えた攻撃はバレてますが・・・・

後半30分
何ぼけ~っとしてるんですか?
勝つ気ないんですか?

後半31分
ホンマいなくなってくれ、サントス!
ってか審判は完全にアウェーって感じですね。
おもしろいくらい普通のプレーでファールとられて・・・
FIFA的にはありなんですかね?

後半32分
巻くんガンバ!!!!

後半34分
セルジオ「ここにきてサントスのミスが目立ちますね」
いやいや、ずっとですよ・・・・

後半35分
サントス経由しないと攻撃できないんですか?
このバカが時間かけるせいで、ディフェンスがととのっちゃってますが。

後半41分
この攻撃をね、前半からやるべきやったんですよ。

後半43分
サントス・・・・

後半終了
もうね、解雇でいいですよ、あなた。
もうねW杯いかなくていいですよ。
だってね、北朝鮮に負けたんですよ。
海外組み怒りますよ。

<総合評価>
FW ★☆☆☆☆
大黒は玉田とやりにくかったとはいえ、いつもの前に向かう姿勢出すのが遅すぎた。田中達也が出てきてからは結構マシやったからね。

田中達也の頑張りで一つついたようなもの。ドリブルとシュート意識はよかった。

巻にはもっと時間あげたかったね。ジーコが頭悪いみたいで、って前からわかってたことやけど、とにかくもっと時間あたえれば巻は仕事できたはず。

玉田なんかにコメントする気はない。たまにドリブルよかったけどね。

MF ☆☆☆☆☆
ごめんね、福西、遠藤。
君たちはホントよかった。福西は攻守にわたって頑張ってたし、遠藤は得意のパスが冴えてた。

別に加地も悪かったわけではないねん。結構イイタイミングでクロスあげてたし。まぁ精度はよくなかったけど、たまにイイボールあげてたからよしとする。

パー子はいらないですね。
海外組みに意地見せたかったら、もっと頑張ってください。失点のきっかけ作ったのあなたですよ?もっと点とろうという姿勢出せないですか?

コメントする気にもならんけど、サントス。
ホンマもう代表辞退してくれ。日本に帰化してすごい日本のこと思ってるのかもしらん。でも、それならホンマ辞退してくれ。それが一番日本のためになる。
攻撃に時間かけるわ、無駄なドリブル突破するわ、いらんパスミするわ、いらんファールするわ、ディフェンスしょぼいわ・・・・なにがメリットですか?ジーコの通訳ですか?

DF ★☆☆☆☆
北朝鮮の攻撃にビビってるのか知らんけど、ズルズルズルズル下がって、自ら追い込んで・・
もう見てるのつらかったですね。
中沢はスパイですか?

P.S.
新しい面子をやっと召集して、ちょっとは変わったのかと思ったら大間違いでした。
